ご報告が遅くなりましたが10月7日〜13日までの期間、イタリア研修へ参加してまいりました。目的は、世界中のAVEDAサロンからプロフェッショナルな皆様が集うイベント、AVEDAマスタージャム 2016!エキサイティングな体験でございました。

  溢れる期待と不安を胸に成田国際空港を飛び立ち、多くの出逢いと溢れる感動、オートマティックに浴びせられる刺激の雨を、しっかりと吸収して戻ってまいりました。

 レポートはじまりますよ!駄文でございますがお付き合い下さいませ。

先ずは、ミラノにありますAVEDAライフスタイルサロンのレプリさんにお邪魔してまいりました。ミラノ中心部に掲げられてる見慣れたビジュアル。重厚なアパレルショップが建ち並ぶ中で、なぜか安心感。少しホッとしました。コレ、いつものヤツです。

 早速、店内へ。 

 プロフェッショナルな空気がビリビリと飛び交いつつも、明るくて気持ちのよい店内。とりわけ驚きましたのはセット台。そこに使用している材料なんです。携帯電話のプラスチックケースを溶かして再利用してつくられています。はじめは、ナゼ?セット台に携帯電話の模様?っと思っていましたが納得しました。むしろ見習いたいグッドアイディアでした。店内は細かなコダワリ溢れます。素敵。

奥へ歩を進めてみると、丁度シャンプー中でした。光が良い感じに差し込んでいて気持ち良さそう。

別フロアへもシャンプー中にお邪魔となりました。間が悪くてゴメンナサイ。…こっそりパシャリ!コレは完全に盗撮です…スタッフさんがブルーのヘアカラーにパッツン前髪スタイル◎

 

感想。店舗をつくる段階からレプリオーナーさんの愛が溢れていました。携帯電話のプラスチックケースの再利用。ウッドの格子の裏側にはなんと和紙を貼っているというコダワリ。が、その目的は忘れてしまいました(笑)すみません。

 

 

 美容院、美容室、ヘアーサロン。年代に応じて呼び方はたくさんありますが、訪れる目的は人それぞれ。髪を切るために訪れる人。心を整えるために訪れる人。女性も男性も美しくあるためには癒しも大切な要素です。イタリアはミラノにあるAVEDAライフスタイルサロン。スパ〜ネイルとトータルで美を提案。大きな規模ですので全く真似はできないのですが、多くのヒントをいただきました。素敵なお店でした。営業中にもかかわらず、しっかりと見学させていただき感謝。大変お邪魔しました。

イタリア驚きNEWS!なんと市場の83%以上が2〜3人の家族経営規模のサロン。少人数の精鋭部隊といったところでしょうか?街を歩けばお洒落さんにあたる素敵な国で、驚きのデータでございました。

イタリア研修のご報告。まだまだ続きますよ〜。

 いつもありがとうございます。