staff

Pat Metheny と STOP MAKING SENSE

2024/02/27(Tue) SuperAdmin

寒い日が続きますが、この冬は暖冬?
なんだか暖かい日もあったりして今年は春の到来も早そうですね。

2024年ももう2月も終わり、1年の六分の一が早くも過ぎようとしています。

なんなんですかね。。。毎年、新しいことを始めようと思っているのに
気がつけばもうそのタイミングを逸しているというか、こういうこと考えちゃうのがすでに老化?なんでしょうか。。。

さて、また何の脈絡もなく近況報告です。

かなりのアレルギー体質で身の回りのあらゆることに「ある程度」気をつけている私ですが
年始から、原因不明の湿疹がほぼ全身に渡って発生しており
結構参っていました。。。

湿疹根治のために、アルコール抜いて、しかもファスティングも2日間完全に行いました。
でもさほど効果なし。。。

あまりに湿疹がひどくてウエットスーツ着るのも苦痛で、日課のサーフィンも休みがちになってしまい、これではイカン!と
重い腰を上げ、知人の皮膚科の医院にかかってみました。

皮膚科で軟膏と飲み薬を処方してもらい、正直なところ予想通りの処方で「まぁこんなもんだよね」とすこしがっかりした気持ちでもあったのですが
その飲み薬を服用して軟膏を塗って翌日を迎えると、、、あれ??はるかに昨日より良くなってる!
その後のほんの数日で、約1ヶ月間悩んだ湿疹がほとんどなくなってしまったのです!!

1週間後また再度医院にて受診して、完治のお墨付きを頂きました。

自分はあまり西洋医学を信じてはいなくて、そのせいであまり病院・医院に極力関わらず生きてきたのですが
考えを改めさせられました!

具合が悪かったら医者に行け!これを肝に命じておこうと思います。

さて、そんな湿疹と戦ってた不毛な時期に、新潟で一大イベントがありました!
Pat Methenyのコンサートです!

 私はチケット発売の抽選?の先行的予約も行なっていたせいか、6列目の真ん中という、まるでコアなファンのような位置で鑑賞できました。

コンサート自体はまぁ素晴らしく、まぁある程度お決まりなルーティンではあると思うのですが、そういう匂いを感じさせない一流の演奏を楽しめました。
しかも最後にはオーケストリオン i.e.ピタゴラ装置も登場して大いに盛り上がりました。
(新潟の前の演奏地、北海道から船で輸送されたようです)
世界の一流ギタリストがここ新潟の地で演奏してくれて、しかも演出、演奏にぬかりなし!という大盤振る舞い!
非常に感銘を受けました。

余談でございますが、この時の感想を綴った投稿が野村訓市氏のラジオ「Traveling without Moving」でピックアップされました。

 

その興奮も冷めやらぬうちにSTOP MAKING SENSEがA24によりレストアされてIMAXにて公開されることを知りました。
このSTOP MAKING SENSE(映画です)
2024年のお正月のJ-WAVEの番組で藤原ヒロシ氏が「これを超える音楽表現の映像はもう出ることはない」と言っており
すごく気になっていたのです(オリジナルの映画は見たことありません)
そんなタイミングでの公開、しかもA24が絡んでる?(どう絡んでいるのかわかりませんが)とのことで
本当にワクワクしながら公開日を待ちました。
2月2日公開なんですが、なーんかイマイチわかりやすい情報がなく、その時は2日のみの公開だとばかり思っていました。
しかも映画館のスケジュールにも上映時間の告知が一切なく(本当に!)本当に公開するのか怪しんだほどでした。。


上映時間が公開されたのは公開の2日前!という「やる気あんのか!?」と少し腹立たしい気持ちでしたが即チケット購入して当日を待ちました。。。

そして迎えた当日!売店でビール片手に劇場に。
そうすると・・・何と上映は今日限りではなくてかなりしばらくの間上映されることを知り・・・テンションダウン!
この日1日限りだと思っていろんなスケジュールをかなり無理して調整してやってきたのです。。
 

そんな乗り切らない気分の中
映画が始まります。。。オープニングは既にいろんな所でこの映画話題になってましたので、
TALKING HEADSのボーカル(David Byrneというらしい)がギターとラジカセ持ってきて弾き語るらしい。と知っていたので、
ふーん。。。程度な感じで見はじめました。

そして・・・だんだんと不安になります。なぜなら!これはコンサートの終始を録画しただけの映画だと悟るのです。
全編にわたり、コンサートだけを見せられるなんて大丈夫かな??
だって私TALKING HEADSのレコード持ってはいるけど「まともに聞いたことすらない」のです!

ただ、映画(コンサート)に異変が起こってきます。
その異変と演出に正直、、、最後まで完全に持って行かれました。

最初、完全に乗り切れてなかった冷めたド素人の私が
最後はもう感涙するほど大感動してしまったのです!!

内容はまだ未見の方のため端折りますが、多分期待のハードル大きく上げていっても楽しめると思います。
TALKING HEADS知らない私でもこんなに楽しめますので、見てない人は是非見てくださいな。

当日の観客は私含めて10人程度!なんなんだこの注目のされなさすぎ感!笑!
ぜひIMAXで体感してください

さて、、、そんなアカデミックな感動と共に、遅ればせながら新しいことを始めました!
新しいことを始めた!というより再度始めた。といったほうが正しいのですが、
それはスケートボードです。
はい・・・
スケボーです。

2018年末、村上の日本海スケートパークが閉鎖、そして新しくなってしまい、あの慣れ親しんだパークがなくなってしまった喪失感と
新しいパークの敷居が高い気がして、閉鎖をきっかけに
スケボーから遠ざかってしまっていたのです。。2018年の年末から一切滑っていませんでした。。

しかし、、、昨今のスケートボードブームで
新潟市内にもAIRMANスケートボードパークなるものができていたことは知っていたのですが
もうスケボー??っていうほど自分のスケボー熱は冷めていたので何の気にもなっていませんでした。

でも、先述した皮膚科の医院の医師がスケーター・サーファーで
今度行ってみます?的な社交辞令からAIRMANスケートパークに行ってみることにしたのです。

久しぶりのパーク(主にボウルですが)は正直何したらいいのかわからん!??状態だったのですが
パークによく知るサーファーが居て、ボウルのコツなどを優しく教えてくれるおかげで
なんとかこの5年間のブランクを少しだけ取り戻せた感じ。
やっぱりなんだかんだスケボー面白い!と再確認!

そこから・・・なんと毎週スケートパークに通っています。
新しくデッキとトラック(以前では考えられないほどの幅広の159ってサイズに乗ってます)も新調してしまい
もはや後戻りできません! 

アラウンド50のスケボー
第一が「怪我しない」を目標に(一緒に滑ってくれるその医師は、この歳で怪我すると一生治らない!とまで言っております。笑)
また「スケーター」としても頑張ってみようかと思っているこのごろでした。。

 

wave to earth - seasons

 最近よく聞いている韓国のインディLo-Fiバンド
3月に来日!幸運なことに来日講演に行ってきます!

View 39検査

2023/01/25(Wed) jigsaw

すっかり間を開けたポストになりました。。。
気づけば年も明けました・・・

今年もよろしくお願いします


さて、また唐突に更新される拙ブログ

何を書きたいかというと、いつかのポストで報告したIgG、遅延型アレルギー検査ですが
先日、ひょんなことから一般的なIgE、即時型アレルギーの検査を受けたので
そのネタをご報告したいと思ったのです。

【きっかけ】
先日、愛犬家の友人の家(豪邸!)に同じく愛犬家の友人家族が集まる和やかな会があったので
それに参加しました。
各家庭の愛犬3匹と戯れ、楽しい時間だったのですが
帰り際?にどうしたわけか?呼吸する事だけで大変になる、まさに呼吸困難になったのです。。
呼吸することに集中(マインドフルネス呼吸!)しないと呼吸できないような状態で、
すわ救急病院に行ったほうがいいのか?
とも思いましたが
なんとか一晩、様子を見ることにしました。

翌朝は多少?軽減したものの、いわゆる「ぜーぜー」した状態で
日課のサーフィンもままなりません!
(なんとこんな状態でも海に入ったのです。波に巻かれると本当に地獄でした・・・)
このままでは仕事より優先のサーフィンの継続も危ぶまれるので、、、
重い腰を上げて、医者に行くことにしました。

行った医院は、サーファーでもありドクターでもあるマイメン Dr.Sさんよりオススメしていただいた
近所の呼吸器科の医院です。

そこで呼気NO値を測る検査をしてもらったのですが数値が170ppb近くあり、
なんだか数値吹っ切れてるくらい高いそうで(50ppb以上で異常)

症状は気管支の炎症だったのですが(大病でなくてよかった!)
ひとまず吸入粉末剤で様子見となったのですが
上記数値が異常であるために血液検査もすることになりました。

で、大量に採血されて、、、後日診察に行った際に
結果を言い渡されたのですが・・・
その結果がこちらです!
 

 

 赤ペンの先生のメモが何やら大変そうな感じを表してるでしょ。笑


どぉーん!
非特異的ig-Eの数値!3043
これは私もピンと来ていなかったのですが170を超えるといわゆる「アレルギー」らしいのですが
もはや数値の次元が違う!
私は完全なアレルギー体質だったのです!
薄々・・・気づいてはいましたが、こうして数値で出されると結構凹みますね。。

そして犬皮屑、猫皮屑がアレルゲンNo1と2を占め、犬の数値は計測値の限界を吹っ切れております!
ええと、、犬も猫も飼育しているんですけど。。。

その他ハウスダストやスギ花粉に反応

食品は・・・あれ??あんまり反応ないですね。
卵も牛乳はIgG(遅延性アレルギー)でかなり高い数値が出ていたのでほぼ摂ってないのですが、、、
多少は食べてみてもいいのかも??(油断は禁物ですが)

とはいえ、この不調の原因がはっきりしました。
「イヌ」「ネコ」です。
単純に犬猫のいない生活にすれば私の体調も改善するのです!

ではじゃあ・・・愛犬と愛猫を里親に・・・って

まさか!今さら飼育をやめるわけにもいかないので、、、
なんとか共存するために
今では必ず朝と夜にどんなに寒くても換気して掃除!を徹底。
ひとまずこれだけではありますが、現在症状は出ないで済んでいます(まぁ薬は服用していますが)

思えば、、あの時犬が3匹もいて、過剰にスキンシップしていたからなのかなぁと。
なんて、、良い方に想像しちゃってますが。。。

やっぱり免疫力ですよね。コロナウイルスもあるし。
いまはせっせとヤクルトも飲用してこの犬猫アレルギーを克服します。

続報!あるのかなぁー??

 

いつもお互い無関心なのに、たまに奇跡的に仲良くなる愛犬と愛猫

 

 

2022年夏のサマリー

2022/10/03(Mon) jigsaw


やっと?朝晩は涼しくなって、いろんなアクティビティがやりやすい季節になってきました。

ただ、そうなってくると、、朝からいろんなこと。例えばサーフィンでも釣りでもランニングでも散歩でも、最近では車いじりも
やりたい、そしてやりやすい季節なのに、
日の出が遅いんですよ。
そうなると日の出が早かった時期は
am4:00、夜明けとともにサーフスポットにパドルアウト!
その朝一のサーフィン後にランニング!
その後に愛犬と散歩・・・
なんてことできたんですけど

10/3現在、日の出は5:41
どう頑張っても5時はまだまだ暗いのです。
そうすると、できるアクティビティは1つに限られます。
もっと季節が進めばそのアクティビティ1つこなすのも仕事前には厳しくなってくるのです、。。

この暗さになんとなく「なにかの終わり」感。まぁ夏なのかもしれませんけど・・・
虚無感というか寂しさを感じます。

季節が流れていっても、仕事は続きますし
町内の用事や仕事、なんだかアウトプットばかりして「インプット」や「チャージ」ができないまますぎてなんか空っぽなまま日々が過ぎていく感じで
そうなるとどうやって日々を紛らわすかというと。。。

「酒」なんですよね。。
毎日毎日ビールやワイン浴びるように飲んでLAやSoCALが舞台の映画を見る。。。
そんな不健康なことをやってます。
あ、これが秋の夜長か!っていうのが最近の発見なんですが、
この「楽さ」に慣れてしまうのは危険な気がしてます。

毎日波があればいいんですが、無い日もあるし、
そういう日は釣りすればいいんですが僅かな釣行時間でBOSEの日も多く・・・めげがちです。。。

そんな怠惰な期間過ごしていたんですが
先週末、思いがけず波があって、しかもかなり大きくてハード気味だったんですよね。
波チェックしているここのローカルな人たちも少し様子見。なぐらいで誰も海に入らない。
でも、意を決してパドルアウトしてみたんです。
セットの波は流石にクローズ気味で
巻かれるともう本当に海底まで連れて行かれ、なかなか浮上できない身の地獄のような波なんですけど
そんなハードな現場も慣れていくうちに乗れる波わかってきて
結構楽しく乗れたりしたんです。
だんだんと波も良くなってきて、久しぶりにいい波!なんです。

だいたいいつもは1.5〜やれば充分なんですけど
その日は3H以上!このハードな現場で頑張った(楽しんだ)んですよね。

そうしたらもうその日は本当にヘトヘトで、、、
1本ビール飲んだだけで泥のように眠ってしまいました。。。

そしたらなんかいろんなことが吹っ切れて
仕事は相変わらず忙しくて何にも解決してないんだけど
なんか前向きになっている自分がいて

もう死んでしまったチャーリーさんが「脳と体はつながっている」って言ってたんだけど
なんかふっと納得できたというか腑に落ちたというか。

あんまり仕事が忙しくて頭がパンクしそうな時は
ひたすら身体動かして限界まで疲れて寝る!
こんなシンプルシングスでなんか前向きになれる。
方法なんでは無いのかなと思いました。

睡眠の質とか最近言われてますけど
仕事で行き詰まった時には、ひたすら疲れるまでワークアウト!
回り道のようで意外と?効果的な近道かもしれません。

 

 

 

 

004.jpg

 

 


Brazil - Geoff & Maria Muldaur
秋の夜長、、これ聴きながらお酒飲みましょう!

 

夏のサマリー

2021/10/28(Thu) jigsaw

すでに10月も終わろうというところですが・・・

今年の夏も終わりましたね。。

今年の夏は(も)どこにも行けず、ひたすら近所の海で釣り。
今年はここ最近にないくらい波のない夏でした。

晩夏から9月にかけてはイカ!エギングにも初挑戦。
調子いいと11杯!釣れました。

10月の現在はまたアジング。

ただ、、いよいよ波のある日が増えてきたのでもうそろそろ納竿かな
本業?のサーフィンに精を出そうかと。

https://journal.noru-project.com/2021/08/go-fishing-kaitoohashi/

 

 

 

 

 

 


Nomad Sakae Patrick
榛南サーファー サカエさん。ある意味今の時代先取りだなぁ・・・

 

 

2021 SUMMER

2021/07/27(Tue) jigsaw

 

まだ7月です。

でもこの夏真っ盛り感は近年稀に見る感じですね。

そんな夏のせいなのか?今年の日本海は穏やかで、、サーフィンすらできていません。

毎日釣りしています。

アジング専門なんですが、、いろいろな外道が釣れて毎朝楽しい釣行です。

 



 


 

 

 

 干物もたくさん作りました、、、



Azymuth - Vôo Sobre o Horizonte
いいですねぇ〜
涼みましょう。。

 

 

ユーザー車検(その2)

2021/06/01(Tue) jigsaw

前回のポストから・・・かなり時間空いてしまいました!

ユーザー車検のご報告するつもりだったのですが
すでに・・・6月。
すでに3月の出来事なので記憶あやふや。

でもいい感じに無駄なところ端折って報告できるでしょう。笑!

さて、いよいよ車検の予約ですが、軽自動車は「軽自動車検査協会」ということろでやることを知らなかった私は「陸運局」で車検の予約をしてしまい。。。
幸いWEBでの予約だったので、気づいてすぐに取り消し、
本命の「軽自動車検査協会」でアカウント作成して予約した次第です。

車検は1ラウンド〜4ラウンドまであり、なんだかこの「ラウンド」という語句が車検に使われる?親近感?違和感?ありつつ、やっぱり朝イチが好きな私は迷わず「1ラウンド」で予約です!

さて、当日までもバタバタで迎えた車検当日
軽自動車検査協会に向かいます。
受付時間8:45〜となっておりましたがすでに8:45で結構な人数がすでに待機!

そして、、、完全に車屋さんオンリー!
私のような一般人は皆無!
「全く」勝手がわからない私は、、とりあえず銀行にあるような受付カードを取得してみるものの、、、一向に呼ばれる気配なし!
時刻はすでに9時半!
見かねた?受付の女性が声をかけてくれ、車検受付は書類を記載してカウンターに持っていくことを知るのです!
その女性が書類の書き方を説明してくれ、私は急いで車検証を元に記載します。

急ぎと不安・そしてアホみたいに時間を無駄にした恥ずかしさから
自分でもおかしいくらいに記入を間違い、あらゆる箇所が二重線で訂正して
しかも汚い字での記入です。
さらに名義は妻の車です。こんなんで車検大丈夫なのかものすごく不安!
(大丈夫でした)

書類書いて3番で検査代金払って7番で税金払って、自賠責更新

やっと一通り書類が揃いました。
焦りと緊張ですでに汗だく!
書類一式を提出するとすぐに「1番レーンへどうぞ」と案内されます。

「1番レーン」ってなんだ???と思いつつも愛車に乗り込むと、、
ありました。地面にAコースと書いてありその通りに進みます。
 


結構な行列ができており、、じわじわとまるで渋滞のように進みます。
かなりボロボロの車もあり、なんだか安心したりします。
やっと待ち時間で平静を取り戻します。
待ち時間に1年点検のシールをゴリゴリ剥がしている業者さんも見受けられます。

さて、いざ自分の番が回って来ました!
車から降りて検査員の方が私の車のエンジンルームチェック。車体番号チェック。
車内のチェックをします。
と、ここで、、、
「助手席のヘッドレストないですが。車内にありますか?」と。
私はミッドレングスのサーフボードを車内に積むことがあるので
助手席のヘッドレスト外しているのですが、ヘッドレストは使うことないので家の物置に投げっぱなしなんです。。
「無いです」
と答えると。。。
「無いままでは車検に通せませんので、本日もう一度受けてください」と絶望的な言葉を聞くのです!!
(今日16時までに(直して)持ってくればOKとのこと)

えええ〜そんなん聞いてないよー!と思いながらも
他の検査も続けてすること可能なようなので、もう一度ここに来ることは確定ですが、、
いよいよ機能面の検査に進みます。

全く機械の使い方わからない私に、、受付で声をかけてくれた女性が各セクションでの検査の仕方を教えてくれます。
まずは光軸調整。40kmでのパッシング(これがサイドスリップ調査かしら?)その後排気ガスのチェック。
と滞りなく進み
最後は大きく車体ごと持ち上げられ検査員の方が下からハンドル切って〜などと指示をしてくれます。
ワイパー動かして。とかフォグつけてとか。いろいろありリフトが下がって終了です。
で、その検査員の方が、、、ワイパー触って、、一部拭き取り悪いところあってワイパーもダメ出しされてしまいました。。。


でもとりあえず面倒な検査は終了です!
車検不適合!の書類受け取り
(ワイパーとヘッドレストの不備)

急いでその足でイエローハットでワイパー交換!
そして自宅に戻ってヘッドレスト装着!
再度、軽自動車検査協会へ向かいます。

そしていざ!二度目の検査。
大まかな検査は済んでいるので、朝並んだコースには行かず直接検査する建物の脇に車をつけるようです。
しばらく待つ(本当に待った・・・)と検査員の方が来てくれてヘッドレストとワイパー確認して
やっと!やっと!検査をクリアーしました!

そして、受付で検査終了の書類提出すると、あっという間に車検証とフロントガラスに貼るシールをくれました。
あまりのあっけなさ?に
これで終了ですか?と聞くと
「はい。これで終了です」との事!

 シール受け取り車に戻って・・・
やっと車検が終了した喜びがじわじわと湧いてきました。。。

でもあと少しの事前準備でよりスムーズだっただけに!ワイパーとヘッドレストの不備が悔やまれる!!!!

かかった費用は

自賠責/2万円強
重量税/6,600円
検査手数料/1,400円
光軸調整/2,200円
合計:30,200円

なんだか・・・いろんな手間を考えれば、、素直に車屋さんに出した方が良かったかなぁーと思いますが
今回は自分の経験のためになったかと思います。
車検費用もほぼ車屋さんに出す半値くらいなのかな?

でも次の車検はどうするか・・・不明です!

以上ユーザー車検レポートでした。

 

ちなみに、、、本来するべき24ヶ月点検を私はすっ飛ばしていますのでこのやり方はかなりグレーなのかもしれません。

24ヶ月点検の項目は自分で整備してみました!

初めて点火プラグの交換や各種フィルター、エンジンオイル交換・デフオイルの交換などもしてみました。

ニーズがないと思うので、、報告はいたしません!