うーん、、、先月の事なのになかなか完結せずすみません。。
随時更新したいと思っているのですが、、、なかなかまとまらず・・・
もうしばらくお付き合いください。。


今朝も朝一から波チェック。
まるでルーティーンのようにパイプスへ。
でも、、、今朝に限っては・・・全然波なし!

いつものローカルメンツはすでに入水しているもののちょっとショートボードでは厳しい。

 (本日でエンシニータスでのサーフィンは終了!今年もPipesのローカルなメンツによくしていただき感謝!そしてなんの挨拶もせず立ち去ります。すまん!)

ちなみに・・・全く平和ボケしている私はサーフィン中に車の鍵をかけることをしませんでした。(レンタカーは電子キーで、海に持って入れないし)今までトラブルなかったし、今回もなかったのですが、ローカルサーファーや民泊先の方にさすがにこの辺でも車上荒らしはあるにはある!と注意を受けました。

サイズを求めてビーコンズへ移動するも、、、やっぱり波なし!
結局民泊先から一番近いグランドビューをチェック。
他所より多少反応いいけど、できるかなー?程度
とりあえず入ってみるけどたまにくるセットでやっと腰サイズ。 

Grandviewビーチは違った意味で?ローカルなブレイク。近所の人たちしかいません。
そこへ東洋人。。かなり浮いてます、笑

でも?たまーに乗れたりもした。やっぱりこのNewボードがいい感じなのです。
その後、すっかり波数は減り、、見切りをつけて早めに終了。
サイズダウン傾向だし今朝はこんなもんかなぁ・・・

なんだかエンシニータスでのサーフィンの最後は、、、物足りない感じで終了。。
さみしいなぁ・・・

さて、気持ちを入れ替え今日はサンクレメンテに旅の舞台を移します。

サーフ後(なんか毎度飲みすぎで食べきれない・・・)昨日の残りのサンドイッチ食べて
民泊先で洗濯させてもらっていざチェックアウト!
民泊先の大家さんも素敵な方で良かった。サーフシーンの事やご家族の事、この街の事などたくさん話せて良かった。
民泊、、不安だったけど、こういったお話、情報など、ホテルに宿泊してはできない体験がたくさんあった。と・・・感傷に浸る・・・

チェックアウト後エンシニータスのダウンタウンのスリフトショップでバイヤー気取りで買い物。 

SDの街から海が・・・向こうがコロナド

昼にめがけてサンディエゴのダウンタウンで
サンディエゴのローカルクラフトビール「バラストポイント」のレストランでビアタイム。

すぐそばに国際空港があるので、、本当にすぐそばを航空機が通ります。。ちょっと怖いかも・・・

本当に色んな種類のビアがあって目移りしながら、、テイスティングセット頼んでいろいろテイスティングできました。
何より好きなビアの製造工程を見ながら出来たてのビアを飲める幸せ!最高です!
カウンターに採れたてのホップがあるんですが本当にいい香りなんです!

SD、LAの街でよく見たBirdと呼ばれる1min15セントで走るスクーター(キックボード的?)のシェアライド。アプリでロック解除して乗ります。乗り捨て自由!でも変なところに乗り捨てられたりしてるので、、、この辺の整備はこれからなのかな?特にLAなんかは結構ひどい感も。。。
春から始まったサービスのようです。割に利用している人多かったなぁー!

その後、リトルイタリーの街を散歩。海と都会が共存したスタイリッシュな街。
都会の部分がいきすぎちゃってて個人的にあまり惹かれるものはないですが。。あはは!

リトルイタリーのおしゃれサロン!門構えが素敵でした。。。 

そして、次のステイ先となるサンクレメンテへ向けて移動します。
サクッとハイウェイに乗って渋滞もなくスムーズに到着。

まずはサンクレメンテ名物?レインボーサンダルへ。
そしたらメチャクチャ安くて、、、2足も買ってしまった。。。

そして今夜の宿となるモーテルにチェックイン。
このモーテル、サンクレメンテの相場より安いのに、もちろん古いけど手入れも行き届いてて綺麗でオシャレ。すっかり気に入ってしまいました。 

明日の朝練しようとしているスポット、T-streetをチェック!やっぱりサイズなく、しかも昼間とはいえどかなりオンショア受けまくってイマイチな波。。。なんだか明日の朝練が不安になりますが・・・その不安は明日朝払拭されます。。 

まさに書籍「tapping the source」の現場。感無量!

サンクレメンテの街はとてもステキで、LOST SURFBORDSなどのハードコアなイメージの反面

おじいちゃんがスケボーで近所のベーグル屋さんに買い物来てたり、本当にサーフ&スケートカルチャーが根付いた街だという事を痛感いたしました。
また街並みもとってもステキ。ツボでした。

夕暮れにサンクレメンテのピアを散歩。

まるで絵はがきの世界にいるようです。

そんな雰囲気にのまれたのか、ちょっと贅沢してピアのたもとのレストランで食事。
最高の環境と最高の時間の中でのディナー・・・ステキな思い出になりました。


夕食の後、ふらふら歩いてモーテルに戻り、モーテルのパテオで二次会してたら、、
パテオにいた宿泊者からWeed勧められ。。。(カリフォルニア州では合法。お断りしましたが)

また、宿泊者の元ジャイアンツの選手の講釈聞いて
(まぁーノリノリでした。意外に自分のヒアリング能力がある事に自信?!がつきました)
もっと飲もうぜー!って誘いをなんとか振り切って!笑
荷物をとりあえず1個パッキングしてシャワー浴びて就寝

モテルのTVで映画ハングオーバー2やってて(これはヒアリングできなくてもバッチリ分かる!)
影響されて、、途中でビア飲みたくなって一人で深夜に結局ビアタイム・・・
そんなTVをBGMにMacBookを叩きながらこのテキストを作成して今に至る。

 

←DAY4 DAY6→