すっかり間を開けたポストになりました。。。
気づけば年も明けました・・・

今年もよろしくお願いします


さて、また唐突に更新される拙ブログ

何を書きたいかというと、いつかのポストで報告したIgG、遅延型アレルギー検査ですが
先日、ひょんなことから一般的なIgE、即時型アレルギーの検査を受けたので
そのネタをご報告したいと思ったのです。

【きっかけ】
先日、愛犬家の友人の家(豪邸!)に同じく愛犬家の友人家族が集まる和やかな会があったので
それに参加しました。
各家庭の愛犬3匹と戯れ、楽しい時間だったのですが
帰り際?にどうしたわけか?呼吸する事だけで大変になる、まさに呼吸困難になったのです。。
呼吸することに集中(マインドフルネス呼吸!)しないと呼吸できないような状態で、
すわ救急病院に行ったほうがいいのか?
とも思いましたが
なんとか一晩、様子を見ることにしました。

翌朝は多少?軽減したものの、いわゆる「ぜーぜー」した状態で
日課のサーフィンもままなりません!
(なんとこんな状態でも海に入ったのです。波に巻かれると本当に地獄でした・・・)
このままでは仕事より優先のサーフィンの継続も危ぶまれるので、、、
重い腰を上げて、医者に行くことにしました。

行った医院は、サーファーでもありドクターでもあるマイメン Dr.Sさんよりオススメしていただいた
近所の呼吸器科の医院です。

そこで呼気NO値を測る検査をしてもらったのですが数値が170ppb近くあり、
なんだか数値吹っ切れてるくらい高いそうで(50ppb以上で異常)

症状は気管支の炎症だったのですが(大病でなくてよかった!)
ひとまず吸入粉末剤で様子見となったのですが
上記数値が異常であるために血液検査もすることになりました。

で、大量に採血されて、、、後日診察に行った際に
結果を言い渡されたのですが・・・
その結果がこちらです!
 

 

 赤ペンの先生のメモが何やら大変そうな感じを表してるでしょ。笑


どぉーん!
非特異的ig-Eの数値!3043
これは私もピンと来ていなかったのですが170を超えるといわゆる「アレルギー」らしいのですが
もはや数値の次元が違う!
私は完全なアレルギー体質だったのです!
薄々・・・気づいてはいましたが、こうして数値で出されると結構凹みますね。。

そして犬皮屑、猫皮屑がアレルゲンNo1と2を占め、犬の数値は計測値の限界を吹っ切れております!
ええと、、犬も猫も飼育しているんですけど。。。

その他ハウスダストやスギ花粉に反応

食品は・・・あれ??あんまり反応ないですね。
卵も牛乳はIgG(遅延性アレルギー)でかなり高い数値が出ていたのでほぼ摂ってないのですが、、、
多少は食べてみてもいいのかも??(油断は禁物ですが)

とはいえ、この不調の原因がはっきりしました。
「イヌ」「ネコ」です。
単純に犬猫のいない生活にすれば私の体調も改善するのです!

ではじゃあ・・・愛犬と愛猫を里親に・・・って

まさか!今さら飼育をやめるわけにもいかないので、、、
なんとか共存するために
今では必ず朝と夜にどんなに寒くても換気して掃除!を徹底。
ひとまずこれだけではありますが、現在症状は出ないで済んでいます(まぁ薬は服用していますが)

思えば、、あの時犬が3匹もいて、過剰にスキンシップしていたからなのかなぁと。
なんて、、良い方に想像しちゃってますが。。。

やっぱり免疫力ですよね。コロナウイルスもあるし。
いまはせっせとヤクルトも飲用してこの犬猫アレルギーを克服します。

続報!あるのかなぁー??

 

いつもお互い無関心なのに、たまに奇跡的に仲良くなる愛犬と愛猫