すでに6月ですが、、、、 

【その1】
IgG抗体検査


遅延型アレルギーって聞いたことありますか?

通常アレルギーは原因となる食物を摂取すると、すぐにじんましんなどの症状が出てくるものとして知られていますが、
原因となる食物を摂取して数時間~数日経ってから症状が現れる「遅発型フードアレルギー」というものがあるのだそうです。

いわゆる「鼻炎持ち」とか「偏頭痛持ち」「アトピー」なんかは実はこの遅延型アレルギーなんではなかということ!
私は本当に肌が弱く、気になってたんです。。

そして先のポストの「GO WILD」に感化され、なんとなく多く穀物取らないように心がけている手前
この遅延型アレルギー検査にはもう知った瞬間からノリノリでした。

いわゆるアレルギーの「IgA」抗体検査は保険適用で医療機関でできるのですが
この遅延型アレルギー「IgG」抗体検査は保険がきかず高額です。
ただ、自宅で簡単に検査できるキットが30,000程度で販売されています。
安くはないですが、、、飛行機のチケットはもう手配したし、手持ちのマイルを楽天ポイントに突っ込んで購入してみました!

※日本アレルギー学会は科学的根拠がないとしてこの検査を否定しています。
私の友人の医師も、、、あまりお勧めしてません(懐疑的)でした。(が、やりたいものはやりたい!)


私は極端ではないものの、、小麦粉使った食材は敬遠している方なので(でも「どんどらさん」のうどんは別!)
小麦などを抜いた生活をしていると逆に反応が出ないそうなので、、
購入してから1ヶ月間、食材の制限はせず食事してました。
(そしたら!わずか1ヶ月で体重2kg弱増加!やっぱり小麦って太るんじゃないのかなー???)

キットはこんな感じ。
パッケージが意外とPOP、アイコンがいちいちカワイイです。

そしていよいよ検査の日!(といっても自分のペースで決定。。。)
私は献血しただけで貧血起こすほど血が苦手!
健康診断の採血で目の前ブラックアウトして倒れたことすらあります。。

採取する血液量は本当に些細な量(1-3mm程度のピペットと呼ばれる容器に2cmほど。約0.05ml)なのですがなかなか決心がつきません!
そもそも専用の「ランセット」なる器具を押し付けて出血させて採血するのですが、見た目の可愛さとは別で
押し付けると針が飛び出す仕様のようで・・・怖い!
若かりし頃のピアスの穴あけを思い出しました。。。。

しかし!いくらポイントで安く買ったとはいえ、キットを無駄にすることはできません。
意を決してエイっと針を刺します!

意外に?針は深いところまでいかなようでしかも細い?のか全く痛くなかった・・・
しかも血液量も本当にその傷から膨らむように出た量だけで十分なのであっけなく終了。。。

採血後、キットを発送

そして販売元のサイトで自分の「被検者情報」を登録します。
検査結果もWEB上で閲覧できるようです。すげー今っぽいですね。

7日後、、、検査結果が出ました。
結果を郵便でも配達してくれますが、いち早くWEB上で確認できました。

結果、思ったより??優秀な結果で
がっかりするほど健康でした。

高かった品目はこちら抜粋して・・・

卵に反応してますが、結構卵は食べてたせいかもしれません。。
牛乳などほとんど飲まない生活なのにこの反応!



小麦もあんまり私には合わないのかな??

大麦は、、、ビールかな?
トウモロコシも食べたことないくらいなのにこの反応。(おそらくビールに含まれるコーン [exスーパードライ] かと)

そして醸造用イースト(酒です)も上昇

この結果をもとに!!
・・・酒をやめました。

私を知ってる人なら分かるかと思いますが・・・
この数年、酒を抜いた日は1日たりとてありません!
休日には朝から晩までビールと共に過ごします。

この断酒は苦渋の決断なのです!

なので断酒は辛いかなと思ったものの???
なんのストレスもなくあっけなく断酒は出来て・・・

まだ数日程度なのですが、特別体感する変化なし!
よかった事は、常に自分がアルコール依存症なのではないかとヒヤヒヤしてましたが、こうも簡単に断酒出来てるのでアル中ではないでしょう!

とりあえず断酒生活をもう少し続けてみます。
人によっては?3ヶ月くらいしないと変化わからない?とも??


【その2】今年の目標の「西山連邦登山マラソン入賞」のご報告

念頭に入賞を掲げたものの、、、
全く練習などせず、5月を迎え、慌てて少し走り出しました。
ただ身体の調子はすこぶる良く、大会コースを走ってみても
うまくいけば50min切り(自己ベストが50minなのです)いけそうな気配をビンビン感じてました。

4年前の自己ベスト時は今のようにGPSウオッチも持ってなかったのでただがむしゃらに走ってたのですが
今はGPSウオッチで計画的な走りができます!

数年間悩まされた膝の故障も完全復帰し今年は結構楽勝ムード?で迎えた当日

うーん、、計算外に暑い。
そしてこれも「そうだったー!」って感じなのですが
普段走る時って自分のペース(走りたい時に走る)で走れるのですが
大会となると、当日の自分のテンション、、そして開会式からスタート時間までの「自分の気持ちの持っていき方」が大事で

開会式終了してスタート時間まで他の競技のスタートなどで時間がかなり空いてしまう時のテンションだだ下がりを
どうクリアすべきかがかかってきます!
例に漏れず、、、テンションは下がりまくり、、、スタートの位置も後方にエントリー、すでに「入賞」の気持ちは萎えまくりです。

そんな気持ちでスタートしましたが、走るうちにやっぱり楽しく?なってきて
入賞への気持ち再燃!スタートこそ遅れましたが、かなり巻き返しました。
でも正直なところ、、スタートの位置そのままな順位での終了。


なんとかクラス別で8位の結果でした。。
でも50min切りは大幅にできず、、、愚タイムでした。。。

こんな感じの内訳。。。スタートのペースがそもそも遅い。
そして最後のスパートもない。メリハリなし。。。
やっぱりなんだかんだ言って登りではペースがた落ち。結構な傾斜が続くのです・・・

タイムのズレはゴール後GPSウオッチのストップボタンを押すのを失念しておりました。。疲れで・・・

 

これはまた来年もエントリーいたしましょう!