前回のポストから・・・かなり時間空いてしまいました!

ユーザー車検のご報告するつもりだったのですが
すでに・・・6月。
すでに3月の出来事なので記憶あやふや。

でもいい感じに無駄なところ端折って報告できるでしょう。笑!

さて、いよいよ車検の予約ですが、軽自動車は「軽自動車検査協会」ということろでやることを知らなかった私は「陸運局」で車検の予約をしてしまい。。。
幸いWEBでの予約だったので、気づいてすぐに取り消し、
本命の「軽自動車検査協会」でアカウント作成して予約した次第です。

車検は1ラウンド〜4ラウンドまであり、なんだかこの「ラウンド」という語句が車検に使われる?親近感?違和感?ありつつ、やっぱり朝イチが好きな私は迷わず「1ラウンド」で予約です!

さて、当日までもバタバタで迎えた車検当日
軽自動車検査協会に向かいます。
受付時間8:45〜となっておりましたがすでに8:45で結構な人数がすでに待機!

そして、、、完全に車屋さんオンリー!
私のような一般人は皆無!
「全く」勝手がわからない私は、、とりあえず銀行にあるような受付カードを取得してみるものの、、、一向に呼ばれる気配なし!
時刻はすでに9時半!
見かねた?受付の女性が声をかけてくれ、車検受付は書類を記載してカウンターに持っていくことを知るのです!
その女性が書類の書き方を説明してくれ、私は急いで車検証を元に記載します。

急ぎと不安・そしてアホみたいに時間を無駄にした恥ずかしさから
自分でもおかしいくらいに記入を間違い、あらゆる箇所が二重線で訂正して
しかも汚い字での記入です。
さらに名義は妻の車です。こんなんで車検大丈夫なのかものすごく不安!
(大丈夫でした)

書類書いて3番で検査代金払って7番で税金払って、自賠責更新

やっと一通り書類が揃いました。
焦りと緊張ですでに汗だく!
書類一式を提出するとすぐに「1番レーンへどうぞ」と案内されます。

「1番レーン」ってなんだ???と思いつつも愛車に乗り込むと、、
ありました。地面にAコースと書いてありその通りに進みます。
 


結構な行列ができており、、じわじわとまるで渋滞のように進みます。
かなりボロボロの車もあり、なんだか安心したりします。
やっと待ち時間で平静を取り戻します。
待ち時間に1年点検のシールをゴリゴリ剥がしている業者さんも見受けられます。

さて、いざ自分の番が回って来ました!
車から降りて検査員の方が私の車のエンジンルームチェック。車体番号チェック。
車内のチェックをします。
と、ここで、、、
「助手席のヘッドレストないですが。車内にありますか?」と。
私はミッドレングスのサーフボードを車内に積むことがあるので
助手席のヘッドレスト外しているのですが、ヘッドレストは使うことないので家の物置に投げっぱなしなんです。。
「無いです」
と答えると。。。
「無いままでは車検に通せませんので、本日もう一度受けてください」と絶望的な言葉を聞くのです!!
(今日16時までに(直して)持ってくればOKとのこと)

えええ〜そんなん聞いてないよー!と思いながらも
他の検査も続けてすること可能なようなので、もう一度ここに来ることは確定ですが、、
いよいよ機能面の検査に進みます。

全く機械の使い方わからない私に、、受付で声をかけてくれた女性が各セクションでの検査の仕方を教えてくれます。
まずは光軸調整。40kmでのパッシング(これがサイドスリップ調査かしら?)その後排気ガスのチェック。
と滞りなく進み
最後は大きく車体ごと持ち上げられ検査員の方が下からハンドル切って〜などと指示をしてくれます。
ワイパー動かして。とかフォグつけてとか。いろいろありリフトが下がって終了です。
で、その検査員の方が、、、ワイパー触って、、一部拭き取り悪いところあってワイパーもダメ出しされてしまいました。。。


でもとりあえず面倒な検査は終了です!
車検不適合!の書類受け取り
(ワイパーとヘッドレストの不備)

急いでその足でイエローハットでワイパー交換!
そして自宅に戻ってヘッドレスト装着!
再度、軽自動車検査協会へ向かいます。

そしていざ!二度目の検査。
大まかな検査は済んでいるので、朝並んだコースには行かず直接検査する建物の脇に車をつけるようです。
しばらく待つ(本当に待った・・・)と検査員の方が来てくれてヘッドレストとワイパー確認して
やっと!やっと!検査をクリアーしました!

そして、受付で検査終了の書類提出すると、あっという間に車検証とフロントガラスに貼るシールをくれました。
あまりのあっけなさ?に
これで終了ですか?と聞くと
「はい。これで終了です」との事!

 シール受け取り車に戻って・・・
やっと車検が終了した喜びがじわじわと湧いてきました。。。

でもあと少しの事前準備でよりスムーズだっただけに!ワイパーとヘッドレストの不備が悔やまれる!!!!

かかった費用は

自賠責/2万円強
重量税/6,600円
検査手数料/1,400円
光軸調整/2,200円
合計:30,200円

なんだか・・・いろんな手間を考えれば、、素直に車屋さんに出した方が良かったかなぁーと思いますが
今回は自分の経験のためになったかと思います。
車検費用もほぼ車屋さんに出す半値くらいなのかな?

でも次の車検はどうするか・・・不明です!

以上ユーザー車検レポートでした。

 

ちなみに、、、本来するべき24ヶ月点検を私はすっ飛ばしていますのでこのやり方はかなりグレーなのかもしれません。

24ヶ月点検の項目は自分で整備してみました!

初めて点火プラグの交換や各種フィルター、エンジンオイル交換・デフオイルの交換などもしてみました。

ニーズがないと思うので、、報告はいたしません!