だいぶ放置していました。
今年の初POSTですね。。。

いろんな苦境ありますが
元気に自然に触れていれば大丈夫!(ってこんなこと書いて大丈夫だろうか)
笑顔で生活して行きましょう!

日本でも、違った時間の流れの中で生きている人々がいます。
でも彼らは彼らなりの問題を抱えています。

私の近況ですが

最近、昔のことを懐かしむことが多くなりました。
歳をとったということなんでしょうか。。。

ここ数年はもっぱら好きな曲だけ聴くようになってしまって、
ヒットしてる曲のタイトルもアーティストももちろん分からなくなって
Best Hit USAとかみててもちんぷんかんぷんです。

そうなるとこのまま今の音楽関連がわかってない人になってしまうと感じて
最近は、HMVとかのレコードの再プレスなんかの情報も追って
知らない曲も(あくまで再プレスorアナログリリースの)サンクラなんかにUPされてれば聴くようにしてるけど、
それを続けてたら
なんか逆に琴線に触れる曲が少なくなってきた気がします。。
まぁ毎日無駄に大量の曲を聞いてると自分の好きな音、聞きたい曲がわからなくなってしまったのかもしれません。。

なので最近は持っているけど一度も針を落としたことのないレコードを聴いてます。
しかも普通のレコード針ではなく!あえてMM界の超弩級のレコード針で無駄に高音質で。

Ortofon 2M BLACK/オルトフォンのMMカートリッジのフラッグシップモデルです。

理解されなそうですが
私は買ったのに聞いてないレコードがかなりあります。
聞いてないというのは以前聞いてたのに現在聞いていないという意味ではなく
LPまるまる聞いたことないものはもちろん、
お目当の曲のみ再生したのみで、アルバム(LP)で通して聞いたことないもの含めると
おそらく1,000枚超あると思います。

なので、ここ最近は
80年代のどうでもいい商業音楽に則り消えていった洋楽/邦楽
毎日1枚、苦痛でもA面だけでも聞いてます。

でもたまに?
いい感じのレコードももちろんあって、いかに80年代のPOPミュージックを
軽視していたのか恥じる部分もあります。

また、録音の技術って80年代で絶頂を迎えていたんではないかと思うことがしばしばあります。
70〜80年代のレコードの音の良さ!(もちろんプレス時期もありますが)
異様に音の良いレコードは近年のプレスより
70年代〜80年代に多くある印象です。

そこで、現在レコードとしては全く価値がなく(一応掲載するアーティストに敬意を払い、音楽性とは別にして。です。)
ハードオフで100円などで投げ売りされている
いわゆる注目もされず、無駄に生産され消えて行った
普通の?中古レコード屋には並びもしないレコードから
録音がいいなぁと思った盤を勝手にご紹介いたします!

(とはいえ最近のハードオフの値付けは無駄に高く。おかしい!
リイシュー盤にもかかわらずネットで少し検索したのか?オリジナル版のような値段つけてたりしてる。何の知識も盤の判断もできないのにレコード店気取りの値付けは如何なものか??)

松田聖子/Pineapple
リサイクルショップの定番(盤)笑!
赤いスイートピー、渚のバルコニー収録。でも他にも割と良質な曲多し。
録音、音のバランスなどすごくいいし、なんかアイドルのアルバムとは思えないほど良作。
最初笑ってしまったけど、聴き進めるたびに?引き込まれます。


松田聖子/風たちぬ
続いて同じくリサイクルショップの定番盤
曲もいいし音も良い。CDだとBSCD2?なるフィーマットでもでてるみたい。
もとの録音が良いからなせる業でしょうね。。。
 

大江千里/乳房
これもリサイクルショップの定番盤ですね。何度見かけたことでしょう。おそらく僕も2〜3枚持ってるはずです。
80年台のバブルの時代、いわゆるディスコ!や、わたせせいぞうの世界とはまた違った世界でのミュージシャンだったのでしょうか?
TVなどの影響もあってか、完全に音楽性を軽視していましたし(でも、、、まぁ現在の評価もそんな感じだけど)
割となかなか聴けます。笑
で、今回のブログの内容に則しても、音、録音も良いですね。。
あんまりいい感じで手が入ってなく、伝わる感じの音。いい感じです。
 

SOLID STATE SUVIVOR / YMO
泣く子も黙るRydeen!
音が良いです。1979年、もう録音は完成されている感じがします。
どーでもいいですがRydeen beerは最高に美味しいビールです。

ぜひ飲んでみてください→Rydeen Beer

Thriller / Michael Jackson
私が、レコード集めた頃は見向きもしませんでした。このレコード。。。
ちなみに私が初めて買った「CD」は1987年ミニコンポ全盛時代!マイケルジャクソンの「BAD」です。
どーでもいいですがこのマイケルジャクソン系80年台POP HIT系のレコードはは90年台後半DJブームの最中には
ハードオフでは1,000円前後の普通な価格が付けられ、ジャンクコーナーにお宝(山下達郎とか笠井紀美子、はっぴぃえんど系など)がありました。
当時はそんなマイケルジャクソンのレコードは全く評価されず、、、
他界されて再評価されて?また価値を持ち直した特異なケースであると思います。(くどいようですが音楽としてではなくあくまでレコードとしての価値)
で、はっきり言って持ってるだけで恥ずかしいとすら感じてましたので、、、まともに聞いたことないのですが
音圧もすごく高くて録音もいい、かなり高音質です。
お金かけられてる感じします。
曲は・・・あんまり好きになれないなぁ〜あはは!やっぱりダサい!味付けがもう陳腐!
僕の評価は音質以外はやっぱり今もどーでもいいレコードです。
 

ムーズ/中原めいこ
帯がテープで固定されてます。これぞ中古レコード。しかも価値を著しく低下させます。
しかし、内容は?音作りは80年代ながらもなかなか良曲多し!
今、十分通用するような感じ。

 

パズル/中原めいこ
ジャケットデザインからして80年台!バブル感
音もかなりゴージャス感たっぷり。
ただ?曲も悪くなくアリかも?
中原めいこのレコードは多分全部持ってると思うので、今後他の盤も聞いてみる予定。

パヴァーヌ/原田知世
クリアレコード。
私のクリアレコードとの出会いは90年代の「HIROSHI FUJIWARA BEST」でした。
なんかクリアレコードって音良く無いイメージなんですが(どうですか?)
なんかこの盤はいい感じ。

このレコードの中、たくさんの切り抜きや当時のキャンペーンのハガキが封入されていて
しかもそのハガキ、まさに今すぐに出せるほどにしっかり書き込んであるのがそのまま入っていました。
こういったものも中古レコードの醍醐味?ですね。
 

--------------------------------


と、、
挙げたらキリがなくなってきてしまいました。。。
今回はこの辺で。。
またご紹介させてください。

必ず書きますから!