「音楽を聴く」ということがスマートフォン、デジタルオーディオプレイヤーにはじまり
今はあまりにも簡単で、
音楽(曲)自体も「配信」などという手法がメインストリームで
昔?のように「アルバム」として音楽を聴くことが今はあまりないのかなぁと感じています。

昔話で恐縮ですが、中学生〜高校生の頃(1987〜)CDはすごく高くて(当時の価格で3,200円とかしてた。LPも2,800円とか)滅多に買えるものではなかったので
1枚買ったらしばらくそれを鬼のように聴き込んだものです。

どうでもいいですが、中学生当時の私はテストの点が良ければ親にCDを買ってもらえたので
本当に勉強ができたものです。
ただ、、高校生になってアルバイトできる身分になると、、、CD、LP(そしてギター!)のためにアルバイトに必死になって(しかも大人の世界が面白かった!)勉強は疎かになり、、、
音楽の知識とギターのコードやスケールを覚えるの必死で勉強してる暇が一切ありませんでした。笑!

脱線しましたが、、、当時は音楽をアルバム単位で聞いていたので、当時の曲を耳にすると
その曲が終わると、アルバムのその次の曲がすぐに思い出されるものでした。(もちろん今も)

人は17歳頃に聴いていた音楽を一生聞き続ける。(出典不明)
をまさに私は体現しておりまして、、、
未だに当時聞いていたCD(レコード)は特に名盤でなくても未だに愛聴盤なのです。

もちろん、その後に出会ったR&B(特にブラコン)やJAZZも愛聴盤もありますが
あの中学生〜高校生当時の記憶の刻まれ方とはちょっとちがうかも?

そんな私が30歳を過ぎて(40近くになって)初めて出会ったLP(幸運にもレコードで出会いました)
これが衝撃的でした。

そうです。拙ポストのタイトルPat MethenyのSecret Storyです。
このアルバムがリリースされたのは1991年、奇しくも私がメタルとギターに明け暮れていた最中にリリースとなりました。
拙ブログでも度々?ポストの中にちょくちょく出てきてますが・・・

そしてリリースから21年経った2012年(ついでに言うと12月22日の土曜日でした)
生前お世話になっていたレコード屋さんの店主の方のレコードのエステートセールを行う。
との報せでその放出日に何の気もなしに出かけました。
(当時そのレコード屋さんで私は40万円超のいわゆる「ツケ」があり、支払いに苦労しました。笑)


 
そこでこの「Secret Story」に出会いました。
なまじ20年以上レコードコレクターしている私ですから、Pat Metheny(正確にはPat Metheny Group)の他のタイトルのレコードは持っていましたし、聞いていました。
ただ、その時点で「Secret Story」は未聴で、しかもアナログのリリースがあること知らず、
見つけた時はあれ?これレコードで出てるんだ?くらいの気持ちでした。
(その放出では他にめぼしい盤が数枚あって、オマケに収穫しとこうかな程度)

自宅に戻って、収穫したレコードの他のタイトルはすでに内容や評価など知っており、特にすぐ聞くこともなく、未聴であった、その「Secret Story」に針を落としました。

そこから、、、LP2枚組、A面、B面をひっくり返した記憶がないほどの
特別な1時間超の時間の流れがありました。

私は、レコードコレクターでギターが趣味でありながらも、
音楽の表現ってある程度限界あるんだろうなぁ
なんて「斜に構えた」部分もあったりした私にこの音楽、体験は衝撃的でした。
これは・・・僕が思っていたパットメセニーと違う!なんなんだこれは・・・
というのが正直な感想でした。

これはPat Metheny Groupと「Secret Story」はソロ名義である違いもあると思うのですが、
この日以来、僕の音楽の認識の中で「Secret Story」は特別な存在であり続けています。
僕のように聴く音楽ジャンルが雑食で多岐にわたっていても。です。

このアルバムに出会って以来、私はPat Methenyが来日すれば可能な限り参加(聴きに)していますし(しかもPat Methenyって現在も全く衰えることなく、素晴らしい演奏を聴かせてくれるのです。)
このアルバムから派生して矢野顕子も聴き始めたりもしました。(もちろん他のミュージシャンも)

このアルバムのレビューも全曲のレビューもネット上にたくさんの意見、文献あるので
私が特に触れることはしませんし、何よりそこまでPat Metheny周辺の知識がない。
ので、他のブログ、レビューにその辺はお任せしますが

個人的に言うなら他のポストと重複してしまいますが
このアルバムはすごく「旅」に合う!
アメリカはもちろんですが、インドネシアにも合います!笑
多分どこでも合います。
もう、お願いです。聴いてください。感じてください。

もちろん、iPhone、iPodにも入っていますが、

特別な時には、、、
クリーナーでレコードの針先をクリーニングし
ターンテーブルにきれいに磨かれたこのLPを乗せ、
しっかりと自分のリスニングポジションに身を置き、静聴する。
そんな時間が私の中で大切な時間になりました。 

 


今回、このポスト書こうと思った書籍

 

アマゾンへのリンク



そして「Secret Story」

 アマゾンのリンク

 

本ポストに触れてませんがこれも
なかなか素晴らしい内容です。ぜひSecret Story気に入ったら聴いてみてください。

アマゾンへのリンク

 

Secret Storyにも参加している矢野顕子
このCDの制作風景を綴った映像で「Have You Heard」さらっと弾いちゃったり
録音・演奏に恐ろしいまでの執念を感じます。
全部一発録り。
オートチューンに毒された現代のPOPSの録音シーンにこの映像見てほしいな。

 アマゾンへのリンク

どれもアフィリエイトしてないから安心して踏んでください。笑



いまさらですが、、、
美容室のブログで書く内容ではないですが、、「Sound Treatment」しかり
髪だけ、貌だけキレイでも魅力的な女性ではありません(おっと!書きすぎ?)
その、、、なんといいますか、
言葉が見つからないので

こちらのブログ

から一部分抜粋させていただきます。
ーーーーーーーーーーーーーー
人にはそれぞれ、どのような精神状況であっても心の奥に大切にしまってある音楽があるのも事実だ。
それは毎日のように聴いていないものであってもいい。
その人のファンダメンタルな所に住みついている音楽は人生の貴重な糧となるだろう。

ーーーーーーーーーーーーーー
間違いなく、私のひとつ。「Secret Story」
こういう「人生の貴重な糧」って
美しさ(この場合魅力かな?)を作る重要な要素だと思うのです。

あなたの人生の貴重な糧って何ですか?