あけましておめでとうございます

今年もよろしくお願いします

拙ブログ、、、美容どころかお店にもあまり関連がなくて本当に恐縮ですが
おヒマな時に誰かが読んでくれてると信じて?更新していきたいと思います。

さて、2019年の初めてのポストがまた、大きく美容ともお店ともかけ離れてるのですが
年末年始にちょっと無理を言ってお休みいただき波の宝庫バリ島へサーフィンしてきました。

簡単ではありますがレポートさせていただきます。
是非お付き合いください。(まだ帰りたてほやほや!鮮明な記憶でレポートします!)

今回用意したチケットは大韓航空
KIJ(新潟)→ICN(仁川)/ICN(仁川)→DPS(バリ)
の乗り換えスタイルです。

行きでの仁川での乗り換えの時間がチケット購入時は55分あったので、前回より早い便にしたのですが、
その後のスケジュール変更で結局45分しかなく!(15:40に到着して16:25出発!)
(大韓航空は45分の最低乗り換え時間なのですが、前回帰りの便に荷物が乗らないトラブルあり。)少し不安なスタートです。

そしてその不安は的中し、すでに新潟空港を30分程度遅れてテイクオフ(悪天候でした)
16:45にDPS行きに乗るのに到着時はすでに16:30!
すでに係りの人が待ち構え、カートに乗って移動!セキュリティチェックも最優先に。笑
とりあえず無事に?では全くなかったけど、DPSの飛行機を待たせて!搭乗。

でも、、、預け入れ荷物は来ない模様。。。
行きの便でのこれは大問題!サーフボードがないサーフトリップなど考えられません!

とりあえず2時間後の次の便に乗ること信じて
25分遅れでDPSへ向けテイクオフ!
トランジット15分!(正確ではないけど)できました。

(バリ)ングラライ空港も順当に遅れて到着し、しかもイミグレーション大混雑!
なのでいろいろ手続きしてるうちに、、、
無事に次の便に乗って荷物が到着しました。良かったー
 



さて、前置きが長くなりましたが・・・
2年ぶりのバリは、まぁそれはそれは変わってて・・・
色々刺激になりました。

正直なところ、波には「当たらず」割と小ぶりなサイズのバリの波だったのですが
私は、置いてくるつもりの6年前のしばらく乗ってないサーフボード持って行ったせいもあって・・・
(そのサーフボードは現地ローカルにプレゼントしてきました。)全く乗れず!
サーフィンとしては、、、大変心残りなサーフトリップでした。
まぁこんなトリップもありますて・・・

でもそのおかげか?サーフィン以外でいろいろ楽しめました。

バリは、まだクリスマスムード一色(クリスマスと年明けがセット)
自分には分不相応なかなりハイプライスのホテルを予約したのですが
ホテルがまぁー素晴らしく!滞在において全くストレスなくしかも想像以上の体験でした。 

今回はサヌール側にステイしたので朝日が。
毎日夜明けとともにサーフィン朝練していました。(やっぱり昼からは変な風入るんですよね)

今年もなんと!同じサーフスポットで(一昨年にも会ったけど)10年前にお世話になったサーフガイドSILAに会えた〜!
次は本当にガイド頼まないとだなと。 
遠い彼の地のサーフスポットにパドルアウトして、ラインナップから自分の名前呼ばれるのってすごく嬉しいのよ

例のお気に入りスポットKLOTOCK(クロトック※現地通称クロト)
ビーチに有ったワルンがなくなってて、、、荷物持っていくことができず
ここからスタイル完了して遠いピークまで歩いていくしかなく、このような写真しか撮影できません。。

大晦日はホテル主催のパーティーに参加

はしゃぎすぎて記憶が曖昧です。隣の席になったオージーカップルとお酒飲みすぎました。。。
元旦は大二日酔いで迎える羽目に・・・ 

それだけ飲んでも、2ケース購入したビンタンでは足らず!
旅の後半はビール不足に喘ぐ事態に!笑

朝サーフィン、午後からホテルのビーチでのんびり。 

ホテルのビーチに面したバー(Bamboo Beach Bar)が本当に素敵で、離れられませんでした・・・

 現地の汚い(いい意味で)ワルンでローカルフード食べたり

 サヌールの名物イタリアンレストランで食事したり、振り幅でかい食生活!

自然のアクティビティはなんと!イルカと泳いだり

ウブドのBALI SWING(崖に設置された大きなブランコ)は最高だったし

ウブドの滝Tegenungan Water Falls(トゥグヌンガン)も最高でした。

と、、もう、サーフィンしに行ったのか旅行のついでにサーフィンしたのかわかりませんが・・・笑
とりあえず楽しめたので良しとします。


そして、帰りの飛行機機内で映画「PEPPERMINT」「NIGHT SCHOOL」観ながら帰路に。
(わざわざ記載したのは大変面白かったからです)
こちらも乗り継ぎ45分!でしたが全てオンタイム。
荷物も無事に届きました。。
あっという間の8日間でした。。。

 

さいごに・・・



サヌール側にステイしてたのもあるんでしょうけど、、、日本人に全然会わない!
そして恐ろしく物価上昇(一昨年よりもさらに高くなってる)

現地の人も英語を巧みに操り、海外からの訪問者に対応しています。
いろんなアクティビティの説明も英語や中国語のみ!
サーファーもオージーはもちろん、中国人、韓国人の方が多い。

なーんかこれでいいのか日本人?って気持ちにちょっとなった旅
日本ももっと賃金、物価を上げて経済競争力をつけないとヤバいんじゃないのか?

このままだと外国人ビジネスマンに日本のサービス・ビジネスが乗っ取られていくのではないかなと。。(まぁある意味インドネシア化)
実際にニセコとかはそうなってますし。。。

src : もう日本人の出る幕なし?外国人だらけのニセコに見る日本の未来
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/55346

海外に行く度「日本は豊かでお金持ち」というのが(植え付けられた)幻想でしかないことを感じます。

義務教育でも話せない英語、勤勉に労働しても稼げない社会。
余暇を自分らしく過ごす余裕もない。同調圧力。
高騰する医療費に増税。

旅行先も唯一!ハワイ一極集中!なムードがそろそろ終焉してほしい今日この頃
(もちろんハワイは素晴らしいところですが)

いろんなディスティネーション先を検討してみるのもアリなのではないでしょうか?

あ、私ですか?
次のディスティネーション先もSoCALです。笑

ぎゃふん!