前回のポスト(CALIFORNIA SURF TRIP REPORT -前半:San Diego編-)の続きです。
今回は場所をLA(・ロサンゼルス)に移動してのご報告です。
また駄文にお付き合いください。

CALIFORNIA SURF TRIP REPORT -後半:Los Angeles編-

5日目
今日でサンディエゴ、エンシニータスとお別れです。
まだ夜明け前(眠れないので暗いうちに出動)すでに入水準備しているサーファーいるのでつられるように入水(本当に真っ暗でPipesの階段が怖い)

033.jpg

アウトに出てみると真っ暗な中、すでに2~3人入水中!しかも結構寒いのにTシャツ入水!こっちは3mmスキンのフルスーツですっかり寒く感じてるのに・・・

しっかりサイズアップしててセットは結構日和るくらいのサイズ(頭〜)のものも来る。
しかーし!まだ競争率ないのでセットをキャッチ!でも日和ってしまい、、、
横っ走りのダラダラライド・・・とほほ

土曜日ゆえ、日が出てくると混雑気味。。親子連れなど入り乱れ
インサイドで粘るもなかなか乗れなくなってきたのでちょっと早めに終了。

022.jpg

サーフィンとしては悔いが残るが、今日はいろいろ忙しいのだ

これでSDでのサーフィンは終わり。
心残りはあるけれど最高でした!
ありがとうございました!また来るぞ!

サーフ後、今日もdays innの朝食を。。

025.jpg

日本人の口には一切合いません。あはは!

この煮たようなスープのようなものは何なのでしょう??オレンジジュースはフレッシュジュースで美味しいのですが間違いなく砂糖が入ってます。
朝食食べながら荷物をまとめます。

これからLAに向けて出発です。

032.jpg

しかし、お土産を勢いに任せて買いすぎて、、荷物過多!
こんなに持って帰れるのでしょうか・・・不安です。

012.jpg

LAまでの道中で給油するのは不安なので
モーテル前のガソリンスタンドで給油します。

クレジットカードでの給油はZIP CODEを求められ、日本のを入れてもエラーになります。
どうやらこれは現代でも可能になってなかったようです。
給油口のナンバーを伝え、現金で給油します。

023.jpg

時間が時間なのか?ぶっ飛ばしながらも、途中途中で渋滞に遭遇しました。
しかも途中、壮絶な交通事故を何件も目撃して結構ビビる・・・
本当にみんなアホらしいほどの速度で走ってるので、全てが重大事故です。

024.jpg

入水はしませんが、せっかくなのでLAまでの道中にあるサンオノフレ〜トラッセルズ〜サンクレメンテなどの各有名サーフポイントを見学しながら北上します。

アメリカって広いですね・・・ワイルドですねー!
すごいでかい車や壮大な景色!なんかこういう些細な事で結構アメリカを実感してしまいました。
027.jpg
無事にLAに到着。今日のイベントの一つである

ゲッティーセンター

へ向かいます。
ゲッティーセンターの駐車場にがっちり荷物積んだレンタカー、防犯上結構不安です。
のですべての荷物にビーチタオルで隠し、駐車
(でも治安は問題ないようでした)

026.jpg

031.jpg

ゲッティーセンター、、、想像以上に巨大なスケールで独特な乗り物(トラム)で高台にある本館へへ。

もう、、そこから感動の連続!

017.jpg

パビリオンの建物から、、、ロサンゼルスの街を眺望できる箇所がもう、圧倒的!
言葉を失うくらい素晴らしい建物と眺望!

018.jpg

さ・・・最高・・・!!!(高いところ好きなのです)

015.jpg

019.jpg

で、公園もすごくいい!

美術品を鑑賞しに来たのに、この施設の凄さに圧倒されてしまって、
正直美術品が二の次??な感じ!笑

016.jpg

世界有数の美術品を展示していながら、しかもこのスケールで!なのに入場料無料!
すごい(駐車場代はかかります。でも15ドル!)

028.jpg029.jpg
美術館にしては珍しく??展示作品の写真撮影可能です。
(一部NGなエリアもあるようです)

013.jpg

昼食も最高に美味しい!キッチンの感じもとってもアカデミック!

でも$50以上だったけど、まぁこの環境とこの美味しさだからしょうがない!
ここからの景色もとても素敵でした。
しかもビール飲んで幸せー!

014.jpg

さんざんゲッティーセンターを探索して(今日も例外に暑い日で大幅に日焼け!)
ゲッティーセンターを後にします。

駐車場の清算がクレジットカードオンリーだったので、清算できなんじゃないかと思ったけど、
思い切ってカード突っ込んだら難なく清算できました。

ホテルに向かう道中はビバリーヒルズの街中観光。
ビバリーヒルズの町並みに感動しながらホテル到着。

010.jpg

宿泊するホテルはビバリーヒルズ最安値?(250ドル〜)のELAN HOTEL(これもDr.Sekiさんレコメンド)
ちなみにサンディエゴでの宿代は7,000円くらい・・・あまりの物価の違いに・・・混乱してしまいますね。

ELAN HOTELは想像以上に高級なホテル!駐車場の位置を聞いてたら、、、「???」
そのままホテル前に横付けなんだそうです(あとでポーターが駐車場へ入庫)

駐車場の荷物はポーターが部屋まで運び、車は勝手に駐車場へ・・・
なんか映画の様なシチュエーションを体験
あはは、ここはやっぱりビバリーヒルズなんだなぁ!

011.jpg

ポーターがフルケアーでチップがかかりそう!

だけど豪華で快適そうなホテルにもう感激!
清潔で最高の調度品の部屋、そして映画のようなバスルーム!
テレビの映りも最高!日本のクオリティー以上です。ここは

003.jpg

ホテルでちょっとだけドレスアップ(20ドルのシャツですが・・・)して、
今日のメインイベントのAOCワインバーへ。。。
(これもまたまたDr.Sekiレコメンド)

これが、、、、分不相応なくらいの高級バーで、はっきり言って躊躇、、、
しかも、日本からYelpかなんかで予約したから本当に予約できてるのか不安!
でも受付で名前を告げるだけで当たり前のように案内してくれるスタッフ、、
すでに漂う一流感!
もう雰囲気に圧倒です。

001.jpg

ビアをさんざん飲んで、食事してこのままワイン飲まないのも
名前にワインバーってあるし、ワインを頼む。
(ビール党なのです)

$28だったからボトルだと思ってたら、グラスで来た!グラスワインの値段だって!ぎゃふん!

ハモンセラーノとチーズをつまみにグラスワインの後は安めなボトルワインで頼んで・・・
あとは控えめ。でも大酔っ払い!まぁでも終始緊張は解けなかったけど!あはは!

002.jpg

お会計はご想像にお任せします。でもまぁたまの贅沢です!良しとしましょう!

帰りはのんびり歩いていろいろ散策しながらスーパー寄ったりしながらホテルへ。
(う〜ん。時間も早かったから何もなかったけど、結構推奨できない行動だったかもしれません)

その後、、、LA、ビバリーヒルズに居るにもかかわらず
まるで自宅のように酔っ払って寝落ちしてしまう

盛りだくさんな1日。そしていろいろ初体験!
早朝からフルスロットルで駆け抜けた日ですよ。最高!

6日目
今日はビバリーヒルズとくれば!セレブリティなブランドが立ちならび、消費万歳!資本主義万歳!な
私のアンチとする事ですが、、
まぁ今日はお許しください。
なーんにも購入はしません(でした)が、
アホみたいな豪邸や豪華絢爛な建物を鑑賞しながら「本当にこんな世界があるんだんぁ〜」と変に感心してしまいました。

004.jpg

005.jpg

昨日、思いっきり贅沢したので、今日の食事は全編簡単です。

旅の疲れも出てきました。

030.jpg

夕食も早めに済ませてまたもホテルで寝落ちしてしまいました。

ここまで来て寝落ち続きですが、このホテルが本当に居心地よくて、安心できるのです。
ELAN HOTELオススメですよ!
でもまぁ宿泊代の他に、ビバリーヒルズな価格?の駐車代や各チップなど結構出て行ってしまいますが・・・あはは!

7日目ー8日目
朝、早めに起きてテレビ見たりビア飲んだり幸せタイム。
快適なホテル。テレビの映りがいいとなんだかテレビも面白く感じる。トニーコックスの映画見る。
だらだらビアなんか飲みながら朝の時間が過ぎてゆく。。
007.jpg

今朝もELAN HOTELの朝食を。

決して種類は多くないけど、それそれ品よく、美味しい・・・
質素ながら清潔なロビーで食べる朝食は最高です!不思議な味のバターもいい感じ。

008.jpg

009.jpg

特にする事ないのでホテル周辺を散歩したりして最後の時間を過ごし、
いよいよ帰路につかなくてはいけません。
最後のドライブはLAXまで!

レンタカーは満タン返却なので、LAX周辺で最後の給油でちょっと戸惑ってしまう。。。
あなたの国で「ありがとう」はどう言うの?って聞かれてたのに
お釣り返さない!と言われてるような気になってもめてしまった・・・
あのスタンドの女性に悪い事したなぁ〜やっぱり英語力高めないと!反省!

しかも、金品をせびる浮浪者も結構たくさん。やっぱりアメリカですねー
(こんな環境だったから上記のような勘違いを・・・)

無事にレンタカーを返却。いろいろ保険かけたけど、何の問題もなかった。(まぁ安心料ですね)
荷物を整えLAXへ送ってもらう。(しかし!国際免許を車に忘れてしまった・・・)

021.jpg
手荷物預け入れで持ち帰るサーフボードがまさかのオーバーチャージ取られるかと思ったけど
大丈夫でスルー!
よかった・・・(係の勘違いだったみたい、5’4”(163cm弱)のボードだから問題ないと踏んでいた)

ずっと英語だけの環境にいたから日本語の対応がすげー嬉しいし違和感!あはは
またも遠慮なくビール飲んだりしながら無事に成田へ。そしてまた時差で+1日

020.jpg

新潟への乗り継ぎもスムーズにいきそうだったんだけど

まさかの新潟便がサーフボード乗らない!って言われて・・・
いろいろ係の人がアタフタやってくれているものの、、こっちも結構ごねて粘る!
結局ボードが乗るか乗らないかわからないままギリギリで新潟便に搭乗。。。(またかよex、札幌便)

機内で本読むものの気になって頭に入ってこない。。。
新潟到着して荷物受取場でボードあったときはホッとしたなー・・・
ありがとうございます!あの担当してくれた人もありがとう!

帰宅後、疲れた体に鞭打ち、明日の地元でのサーフィンの準備する(貪欲~)

短い旅が終わりました!ありがとうございました。素晴らしい旅になりました!

色々バタバタで日本での情報収集がままならず、結構行き当たりばったりな旅でした。
そんな中、今回の旅ですごく役に立ったのがiPhone!
どこもかしこもWi-Fiあるので、どこでも知りたいことが調べられたり、
GoogleMapのマイマップに行きたいところ近隣を登録しておけば、オフラインでもナビ可能です!
すげーなー!と。。。時代の進化、ありがたく享受しました。

サンディエゴはゆるいムードと毎日乾燥した嫌になるくらいの晴天!
みんながみんな朝サーフィンして、夕方は夕日を楽しんで、夜はちょっと着替えて食事に出かける・・・
そんな映画のような日常。

田中さん、SDは5年前となーんにも変わっていませんでした。
またBeacon's のPretty Big Waveにチャージしましょう!