日も短くなって・・・まだまだ暑いですが、秋はやっぱりやってくるのでしょう。

個人的な事で恐縮ですが、引越しの準備で現在いろいろバタバタしてます。
なまじ16年以上住んでいたせいか
「モノを持たない主義」だったのに、、ありあまるこの部屋の荷物はなんだろう??

ずっと使うつもりで買った高価なソファー、
この機会に生地の張り替えを計画していたら
買ったお店での取り扱いはすでに無くなり、
メーカーに依頼してみたら なんだか、運賃や手間など考えるとほとんど新しく買った方が安い・・・

「モノを買わないと決めたのに、直すより買った方が安い。どうしたらいい?」
「何のために、自分はたくさんのモノを持っていたのか?」

002.jpg

 

とは、映画『365日のシンプルライフ』の主人公ペトリの葛藤。
まさに今、自分もこの葛藤と戦っています。

僕は映画のように様々な人との関わりのなかで「自分を幸せにする、人生で大切なもの」を見い出せるのでしょうか・・・

003.jpg上記の映画、今のところ新潟での公開は無いようですが、是非やって欲しいですね。

 

 

海へ来なさい/井上陽水

NHK SONGSで久保田利伸曰く
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「なんて素晴らしい歌詞なんだろう、こんな曲自分でつくりたいな、、と思って、、
そういう曲作ってみようとしたけど、、、でも、あんな言葉、紡ぎだせない・・・

 ぼくがずーっと、自分でいろいろ考えていたりとか、海について考えたりとか、
人生について考えていたりしたこと、、で、、時々たどりつけそうでつけない答えが
いっぱいあそこに書いてあって、、

 こんな曲が世の中にあることって素晴らしい、、自分でここまで至れなくても、
この曲オレ歌いたい、ってすごく思った」
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

まー歌詞がロマンティックです。井上陽水のものももちろん良いのですが、久保田利伸!こちらのカバーもホントにステキ!
(Youtubeに無かったので掲載は無いですが)

多分、著作権的にあまりうまくないんでしょうが、ホントに歌詞良いんです。
のでこっそり掲載してしまいます。
が、やっぱり曲で是非聞いてみて下さいね。
グッと来るのは久保田利伸!軽ーくながせるのは井上陽水(勝手な印象です)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

太陽に敗けない肌を持ちなさい
潮風にとけあう髪を持ちなさい
どこまでも 泳げる力と
いつまでも 唄える心と
魚に触れる様な
しなやかな指を持ちなさい
海へ来なさい 海へ来なさい
そして心から 幸福になりなさい

風上へ向える足を持ちなさい
貝がらと話せる耳を持ちなさい
暗闇をさえぎるまぶたと
星屑を数える瞳と
涙をぬぐえる様な
しなやかな指を持ちなさい
海へ来なさい 海へ来なさい
そして心から 幸福になりなさい
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー