001.jpg

「傘1本には約240gの鉄が使われていて、
毎年壊れたりなくなったりする10億本の傘に使われる鉄の総量が
24万tにもなることを考えてみてください。
毎年、エッフェル塔を25基も建設することができるでしょう」

年間10億本!も傘って消費されてるんですね。

もう何年も前になりますがある方(男性ですが・・・)からLOUIS VUITTONの傘を頂きました。
さすが高級品で、確かに品良くタフで大変気に入り、しばらく愛用していたのですが、
あろうことか、、盗難にあってしまい、大変悔しい、惜しい事になってしまいました。

それ以来、ビニール傘をもっぱら愛用していますが、
確かに気付けば、、、数本玄関に・・・

モノを大切にシンプルに使いたいと、痛感させられる商品です。

via : WIRED JAPANESE EDITION

Jamiroquai / Emergency On Planet Earth

当時は、時代も?自分も「エコ?なんじゃそりゃ?」って感じだったので、意味等考えもせず、サウンドのみを聴いていましたが、ある意味早いですねー。やっぱりカッコいい。
当時、ジャミロクワイ好きだとは言えず(それだけ流行ってた)こっそりとレコードを聴いてたもんです。あはは。ニット帽かぶってるだけで「ジャミロだ」とからかわれるほど(それも普通の女の子にまで!)世を席巻してたジャミロクワイ。
この後の2ndも売れに売れて、当時、小さなクラブイベントでDJをした時に、一晩で5回以上「Space Cowboy」の12インチを流れもクソも無くかけた覚えがあります。